朝、時間をかけずにお弁当を作るには

朝は誰でも忙しいものです。朝食の用意だけでも大変なのにその上お弁当まで作るとなると、できるだけ手早く作る工夫が必要になります。朝、なるべくお弁当作りに時間をかけなくて済むように、前日までにある程度準備をしておきましょう。
まず、ご飯は翌朝起きる時間に合わせて炊き上がるように、夜寝る前にタイマーをセットしておきます。冷凍のご飯があるならそれを使っても良いです。これでご飯は起きてからお弁当箱に詰めるだけです。余裕があったらおにぎりにするのも良いですね。
そして前日夕食のおかずを作ったら、少しだけ残しておきましょう。それをお弁当に使うのです。そのまま入れてもかまいませんが、リメイクすると飽きずに食べられます。例えば、前日が肉じゃがなら、お弁当用にはその肉じゃがを卵でくるんでオムレツにするのです。次の日が休みの日でお弁当を作らないなら、多めに作ったおかずは冷凍しておきましょう。こうすると、使いたいときに電子レンジで温めるだけでお弁当のおかずができてしまいます。いろいろな種類のストックを作っておけば、冷凍食品を買わなくても済みます。
ここまでできていれば、朝はあともう一品か二品を用意すればお弁当が完成します。忙しい朝に慌てないためには、前もって計画的に動いておくことが大事です。