ライダーものの映画を観るのが純粋に好きだったけど

いい年齢になっていて、子どもがいてもおかしくはないぐらいな感じなのですが、いまだにライダーものの映画を観るのが好きです。ウルトラマンではなくって仮面ライダーの方です。いや、仮面ライダーではなくって戦隊ものでもいいですね。仮面ライダーとあわ…

中野ブロードウェイは まんだらけなど見所いっぱい

東京で好きなスポットと聞かれたら中野ブロードウェイもその1つです。 ここは一階から4階まで「マニア館」「スペシャル館」などロボット王国やサブカル書籍、鉄道部門のお店など目白押しだからです。 コスプレ館などはドンキとかでは売ってない衣装やウイッ…

親元を離れてみて思ったこと

私は学生時代、一人暮らしをしていました。親元を離れ、4年間県外で暮らしていました。最初は一人暮らしが嫌でしたが、とても貴重な経験ができたと思っています。そこで今回は、親元を離れて思ったことを2つ書いていきたいと思います。 1つ目は、親のありが…

有給とってスタッドレス交換

免停で11月をほぼロスったうえに、帰省で週末を使ったため、わがエクシーガのタイヤは 夏タイヤのままでした。 しかし、そろそろ山に行くと雪が積もってきてます。 そして今週末は土日ともに晴れそうで、私も予定が詰まっており、タイヤ交換の時間はナシ。 …

父が贈ってくれた言葉

私が人生に悩んでいるときに、父が私に贈ってくれた言葉の中で、特に大切にしている言葉があります。 それは、「迷ったときは、前に進んでみる」です。 私は、父を尊敬しています。私の父は、いわゆる、自分に厳しく、人に優しい人物です。 そんな父が、私が…

眼覚めの珈琲はコンビニで、あ~、神様、仏様、イエス様・・・

僕はお眼覚め代わりに、いつものようにコンビニに立ち寄りセルフのドリップコーヒーを入れてオフィスに戻りいつものように席に着くと、、、 あれっ?右手にコーヒーカップ左手にある筈の長財布がないのですコーヒーカップをセットした場所に置き忘れたことに…

朝、時間をかけずにお弁当を作るには

朝は誰でも忙しいものです。朝食の用意だけでも大変なのにその上お弁当まで作るとなると、できるだけ手早く作る工夫が必要になります。朝、なるべくお弁当作りに時間をかけなくて済むように、前日までにある程度準備をしておきましょう。 まず、ご飯は翌朝起…

アルバイトの人手不足と賃金

現在、都内ではアルバイトの人手不足が深刻なようで、多くの小売業が苦しい状況に立たされています。経済学の観点でいえば、人手不足(=供給不足)であるならば、求める側の雇用主はアルバイト応募時の時給を上げてでも呼び込みを測るのですが、現実はそう…

少子化問題にどう向き合うか?

少子化問題に政府は経済活性化させて解決しようとしているようだが、実際に少子化は解決に向かっているように感じません。 人口減少が日本では現実起きています。 託児所や保育園が無いから共働きの親は、子育てに相当大変な思いをしています。主人が働くだ…

とりあえずブログは続けるかな〜

今、ブログをいくつかやっています。自由な感じで書いているだけなのですが、それだけだとつまらないな〜って思ったりもしているところ。他の人にも読んでもらいたいって気持ちが大きいのかもしれません。 フリーのブログは楽しいのですが、なかなか他の人に…

ポテトチップスが好き過ぎる

ダイエットの敵とはわかってはいますが、けれどもポテトチップスがおいし過ぎるように感じるのです。いや、美味しいからこそ食べているのですけれど。でも、ついつい一袋完食してしまう勢いですから、まーあいいわけないじゃないですか。 しかしポテトチップ…

3度目の笠岡ヨガ講師によるヨガ体験

私はfacebook繋がりのヨガ講師のヨガイベントに3度参加した事があります。 特に最近はヨガスタジオでのヨガでありシタールという民族楽器演奏をスタジオ内に響かせながらのヨガ体験が出来ました。 弓なりのポーズとか片足バランスとか 瞑想とか先生が言われ…